スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄腕アトム (歌詞朗読版)

以前、葵老師による鉄腕アトムの中国語版主題歌の紹介がありましたが、今日は歌詞朗読版です。ATOM S



なぜわざわざこんなことをするかというと、ご存知のように中国語の歌では声調が無視されるので歌だけ聴いていると間違いのもとになるからです。

どれぐらい違うか研究された方がいました。

「中国語教育における中国の歌の効用について」

(長崎ウエスレヤン大学 俞稔生 2006)の中で鉄腕アトムの歌について、5段階(5:完全合致、1:全く関係ない、までの5段階)で「正しい声調との一致度」を評価しておられます。
(下図に引用しました。)

ATOM GE

合致度(声調が歌われるとき正しい声調に合致しているか)の平均は3.1、つまり全然関係ないという結果だったそうです。その他「東方紅」は3.5、「草原情歌」は2.7、「茉莉花」は3.3とどれもあまり声調との相関がない(つまりでたらめ)という結果だったとのことで、結果はよく言われているように中国語の歌は声調を無視という結論です。
(俞稔生先生は、もう少し相関があるのではないかと期待して調査されたようですが…)

歌が教材としてよくないとは思いません。むしろ積極的に取り入れましょう。しかし中国語を学習して間もない時期の人は、先に歌詞を正しい声調で朗読してから歌う練習をするように心がけた方が良いと思いますね。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
team aoi
スポンサーサイト

テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

Comment

Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。