スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きりんさん おてて ない かわいそー

年初なので、今年の目標のようなものを書きます。
目標なので結論はありません。
(中国語の勉強にもなりません、興味のない方はとばしてください)
まず、わたしたちは、
100101-k1
と信じています。

 けれど実際は、ある人は中国語は難しいと感じ、ある人はいやそうでもない、英語に比べりゃ簡単だ、などと言われます。言葉を学ぶのに難しい易しいという考えの入る余地はないと私たちは思います。赤ちゃんが言葉を覚える時に難しいと感じるでしょうか?「ボクは日本語苦手だから、ママこれから英語教えてね!」という赤ちゃんいないでしょう?
ではなぜ難しいと感じてしまうのでしょう?
100101-k2
これが私たちの仮説です。100101-kirin

 例えば日本人皆が習う英語のことを考えて見ましょう。
難しいと感じる人、感じた人は多いはずです。なぜでしょう?
たとえば
勉強を始めてすぐ3人称単数現在のsというのを習いますね。
習い始めて1ヶ月ぐらいでしょうか?
I like her.
She likes me.
のsです。ルールとしては簡単ですよね。

しかし、これを習ってすぐ“実用的”に使える人はいません。
英語を習いたての日本人中学生にとって、知識として覚えてから、実際に作文や会話で使えるようになるまで、一定の時間が必要です。
1ヶ月ではこのルールを学ぶべき時期にまだ達していないのです。
それをなかなか身につけないでいると、先生は、
「初歩で習ったことをいつまでも間違っている!」と苛立ち、
生徒は自信をなくし、ああ、英語って難しいんだ…、と思ってしまう。

実はアメリカで生まれた赤ちゃんでも三人称単数現在のsを正しく使えるようになるのはずっと後のことなのだそうです。

ですから子供がsをとばして間違った言い方をしても訂正するアメリカ人のお母さんはいません。
100101-k3ということです。

 小さな女の子が動物園でキリンの檻の前に立ってこう言います。
「キリンさん おてて ない! かわいそう。」
「手」が主語ですね。
日本語では主語のあとに主格を表す助詞「が」をいれなさい、とお母さんは注意するでしょうか?

「助詞」を使う段階に達していないからこそ、子供は「て」という単音節ではなく、
「おてて」「てえ」という代替の主格表現を使っているのではないでしょうか。

 一人でも多くの日本人の皆さんが、挫折することなく美しい中国語をマスターするために、
100101-k4

そういうことを、小葵花中国語では今年1年、しっかりと考えていきたいと思います。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
team aoi
スポンサーサイト

テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

Comment

Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。