スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国語に関する学会


日本の中国語に関する学会というと日本中国語学会があり、中国語教育に特化した学会として別途中国語教育学会があります。

中国語教育学会は比較的こじんまりした学会なのですが、私は個人的に年会や例会に出席して偉い先生や研究者の皆さんのお話を聞いたりします。

原則、入会には紹介者が必要なのですが、結構融通がきいて、たのめば会員でなくても入れてくれます。
(たのみ方にもよるかも…)

学習者に「了」の使い方をどう教えるか、などということを皆さん侃々諤々議論されたりしていて、勉強している身の私にもとても参考になります。

こういう場所で民間の中国語学校の先生にはあまりお目にかかりません。
(もちろん皆無ではありませんが。)

民間の先生方は、学会というのは研究者の世界で敷居が高いと思われているのか、それとも必要ないと思われているのかよくわかりません。

いずれにしてもあまり交流はないようです。

大学の先生の教育対象というのは、ほぼ100%大学生でしょうが、民間は幅広い年齢層を対象とし、かつ学習目的もさまざまな生徒を相手に中国語を教えているわけで、効率的なノウハウという点では個別の民間の中国語学校にどっさり詰まっているように思います。

学会が象牙の塔で開かれていないというわけではなく、こと中国語に関して言えば、民間の中国語学校ほど(結果的に)閉鎖的な場所はないというのが現状のようです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
aoi Hanyu
スポンサーサイト

テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

Comment

Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。