

映画 「非常完美(邦題 ソフィーの復讐)」から

中国では昨年の夏公開された章子怡(チャン・ツィイー)主演の“非常完美”
明日9日から東京他の主要都市で「ソフィーの復讐」という題名でいよいよ公開です。
章子怡演じる苏菲という若い女性が、あの手この手で別れた彼との復縁をはかる軽いタッチのコメディーですが、中国語の聞き取り練習用としてはかなり難度が高い 部類の映画です。

100108 fw1

以下は苏菲が同じく恋人と別れたばかりの写真家 常端(何润东 ピーター・ホー)に前の日見た夢を語る部分です。

 昨天晚上我做了个梦,梦到一个小男孩儿,头上长了一个盒子。
 然后呢?
 那个盒子呢叫做“记忆的盒子”。应该是这个样子的,透明的。小男孩儿该走路的样子特别可爱。盒子里面装慢了记忆的纸条。在梦里,我还看见了小男孩儿的世界。那里呀,有一片金色的麦田,麦穗随风摆动着,真希望我可以像他一样永远留在那儿。小男孩儿每一天都会把他自己的想法写在纸条上,然后一张一张地放到盒子里。每隔一段时间,他就要清理一下。他丢掉那些灰色的记忆,只留下那些他快乐的。可是有一天,不幸发生了,盒子破了,所有的纸条都被风吹走了。后来他四处寻找那些失去的记忆。可惜,他什么也找不到了。
 然后呢?
 盒子空了,我就醒了。 




 昨日の夜、夢の中に一人の男の子がでてきたの。その男の子は頭が箱みたいになってるのね。
 ほう。
 その箱は「記憶の箱」というの。こんな感じで、透き通ってるの。その子が歩く姿はとっても可愛くてね。箱の中には思い出のメモがいっぱいつまっているの。私はその子の世界を見たわ。そこは金色に輝く麦畑で、麦の穂がそよ風に揺られているの。私もすっとそこにいたいと思ったわ。男の子は毎日自分の思いをメモに書いてその箱の中に入れていくの。時間がたつと整理するのね。いやな思いは捨てて、素敵な思い出だけ残しておくの。でもある日、箱が壊れてメモは全部風に吹かれてどこかにいってしまう… 男の子はほうぼう探し回るんだけど、悲しいかな、見つからなかった。
 それで?
 箱が空になって、目が覚めたわ。


100108 fw5

会話は途中ですが、続きは映画館で見ましょう

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
小葵花中国語

テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

Comment

Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

