

中国語2文字フレーズ (中国語リアルフレーズBOOKから)

気持ちが伝わる! 中国語リアルフレーズBOOK (CD付) (CD BOOK) 語学力というのは、つまるところ①語法の理解、②語彙の増強を基礎として、その上に③口をついて出てくる短文をどれだけ自分のものにしているか、ということだと思います。この③には、やはりよい文例集をひたすら繰り返し音読することが必要だと思います。

 反復訓練用の文例集・会話集は多いですが、最近出た気持ちが伝わる! 中国語リアルフレーズBOOK (CD付) (CD BOOK)というのは、小型の本でありながら、なかなか芯のしっかりしたというか、作りのいい本です。

 キーフレーズの文字数が少ない順に並んでいる。このあたりまさに新機軸と言うにふさわしいと思います。二文字・三文字のフレーズとなると、これはもう決まり文句とでも言うべきもので、知らないと使えません。

 ただ本書の例文はあくまで日常会話的な「お役立ち表現集」ですので、中国語短文会話800や上野恵司先生の 中国語重要文例集 をメインにして、サブ教材として使うとよいと思いますね。
二文字のフレーズから抜粋させていだだきました。

100119-2wenzi


以下3文字、4文字と数が増えて伝える内容もだんだん複雑になっていきます。
ちなみに最大でも10文字。それは、
三十年河东三十年河西。
というものです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
小葵花中国語

テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

Comment

Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

