スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

概念でおさえておくべき基本量詞10(+4)

 量詞の歌の記事(→こちら)は見ていただけましたでしょうか? 

さて、初級段階でおさえておくべき中国語の名量詞(度量詞を除く)の数は、守屋宏則先生のやさしくくわしい中国語文法の基礎の中では25個、相原茂先生のWhy?にこたえるはじめての中国語の文法書では常用量詞として26個、最近出た輿水優先生の中国語わかる文法の中の「中国語初級段階学習指導ガイドライン」では30個示されています。多少数は違いますが、このあたりの数を基本として使いこなせないといけないようですね。

 基本常用量詞の中で「概念で理解しておくべき量詞」ベスト10を表にしてみました。
100124-1量詞10
 二つペアになったものを数える時の量詞は、少しややこしいので4つ別表にしました。
100124-2 量詞4
*「只」は猫や鳥など小動物を数える時にも使います。 

参考までに輿水優先生の「中国語初級段階学習指導ガイドライン」中の30個の名量詞(度量詞除く)で、今回の14個と前回の量詞の歌で出ていないものは下記の15個です。
个,种,点,位,口,家,节,场,本,封,瓶,杯,碗,件,句
基本量詞はもれ落ちなく覚えておきましょう

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
小葵花中国語
スポンサーサイト

テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

Comment

Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。