

自分への贈り物? (中国語文法書を衝動買いしてしまいました。)


  別に特別試験勉強をしていたわけではないのですが、

試験(中検)が終わると、開放感があって気が大きくなったか、
日本語で書かれた中国語の文法書を大量衝動買いしてしまいました。

091123 中国語文法書

左から初版発行順に並んでいます。

「中国語文法教室」  杉村博文著 〔1994年4月〕
「やさしくくわしい中国語文法の基礎」  守屋宏則著 〔1995年3月〕
「WHY?にこたえるはじめての中国語の文法書」 相原茂 共著 〔1996年6月〕
「誤用から学ぶ中国語」  郭春贵著 〔2001年11月〕
「一歩すすんだ中国語文法」  荒川清秀著 〔2003年5月〕
「どうしてそうなる?中国語」 洪洁清著 〔2009年1月〕
「中国語わかる文法」  輿水優・島田亜美共著 〔2009年4月〕
「先生!中国語文法のここがわかりません!」  佐々木静子著 〔2009年6月〕

これから折にふれ内容比較などして遊んでみたいと思っています。

外国語をマスターする方法として、まず最初に、発行されているその外国語の辞書を
全部買いなさい、ということを言った人がいます。

日本で発行されている中国語の辞書はあまりバラエティがないですね。

文法の参考書をそろえて研究するというのも、結構おもしろくてためになるかもしれません。

一般向けの参考書ですからこれだけ買っても全部で税込み19,215円。

安いものです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
あおい


テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

Comment

Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

