

青(qing1)を含む漢字

青(qing1)を含む主要な漢字はほとんど初級段階で習うのですが、発音と声調がさまざまなので混同しないようにしましょう!

はっきりと覚えていない人は、下の表を‘じーーっ’と30秒間見つめましょう
もう間違えなくなる……かもね。

100204-3 qing

【おまけ】
日本語では「青」を含む漢字はすべて音読みでは「せい」と読みますね。
日本語の「錆」(さび)は、中国語ではなぜか锈(xiu4)と書きます。锖の文字は、「さび色」と言う時の「锖色」qiang1se4 という表現で使うようです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
小葵花中国語


テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

Comment

No title

画像の使い方がうまくて綺麗で分かりやすいです。たまに勉強させていただいてます。

No title

私も「青」を含む漢字の発音を覚えるのに、苦労したほうです。特に中国人がよく言う「臭名昭著的靖国神社」の「靖」の字の発音が、なかなか記憶できずに、何度も辞書を引きなおして、確認したことを思い出しました。電子辞書がなかった頃は、漢字の発音を調べるのが大変でした。今は、タッチペン書き入力で、すぐに発音が分かります。便利になったものです。
ところで、「青」を含む漢字の音読みは、「せい・ぜい・しょう・じょう」がありますね。風情(ふぜい)・緑青(ろくしょう)等など。え~と、それに今話題の人、朝青龍(あさしょうりゅう)も、そうですね。
Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

