

ごちそうしますよ!

中国では旧暦のお正月を祝います。西暦では毎年違う日に年越しすることになりますね。2010年は今日、2月14日がお正月(大年初一 )です。バレンタインデー(情人节 )と重なりました。日本人は割り勘(AA制 )が好きですが、中国の人にとってはなんとなく“みみっちく ” 感じられるのであまりやりません。

100214 yuh

中国でも「お年玉」にあたるものがあって“压岁钱 ”といいます。
例によって解説はyuhさんのブログへどうぞ
→ 「ほかの国のコトバ8

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
小葵花中国語

テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

Comment

No title

私は「我請客」のほうを、よく使います。フレーズの短い言葉のほうが、覚えやすいし、話しやすいですからね。ちなみに「我做東」という言葉もありますが、テキストで学んだだけで、私は実際に使ったことがないし、人から聞いたこともありません。
中国ではケチンボは軽蔑されるそうですね。中国語には「鉄公鶏」「小氣鬼」など、ケチを表わす言葉が豊富なことからも、ケチが如何に嫌われているかが分かります。私はどちらかと言うと、ドケチなほうなので、中国旅行の時は、なるべく気前良くおごるようにしています。
Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

