

“坚持下来了”と“坚持下去”

「V+下来」と「V+下去」の違いについて勉強しましょう。

100217 下来下去aoi

「V+下来」は、過去から現在まで「V」してきたこと
「V+下去」は、現在から未来に向かって「V」してゆくこと
 です。

マラソン選手が走り終わった時は、
   你终于坚持下来了
いま頑張って走っている時は、
   你一定要坚持下去! と声をかけましょう。
もう一つおまけで、
   这个故事是从古代流传下来的,它将一直流传下去
100217 カレンダー下来下去
 もともと「下来」は高いところから低いところにおりてくる、「下去」はおりてゆくという意味ですね。カレンダーを見ると過去から未来は上から下になってますね。
自分を中心にみると、中国語では、時間 は下からやってきて上に登っていく感覚なのかもしれません。縦書きの年表とかも多いですし、ご先祖様 は天の上にいますからね。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
小葵花中国語

テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

Comment

Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

