

数字恋爱——用数字来记住恋爱短句吧!

葵老师是个数学很差劲的人,高中的时候最怕的就是上数学课,现在也常常计算不出信用卡的还款金额,实在是很丢脸啊!

不过,数字可以帮助正在学习汉语的你记住很多常用的句子哦(运用“谐音”的方法),而且几乎都是与“爱”有关的句子,拿出笔和纸,我们一起来学习“数字恋爱”吧!

比如:
0837 你别生气
1314 一生一世
520 我爱你
530 我想你
70345 请你相信我
77543 猜猜我是谁
584 我发誓
53517230 我想我已经爱上你
2099 爱你久久
809 保龄球
88 再见,拜拜(bye)
886 再见啦,拜拜啦


另外,中国人很讲究数字的吉利,在中国最受欢迎的数字就是“8”和“6”啦,“8”的谐音代表的就是“发”,表示“发财”的意思。“6”代表的是“福气”,所以中文中有“六六大顺”的说法。

怎么样?有意思吗?今天就对你的爸爸、妈妈、好朋友、男朋友、女朋友、太太、丈夫……说一句“520”吧!

那么,就这样,886~~\(^o^)/~


あおい先生は数学が大の苦手!高校生の時は数学の授業がいやだったなぁ。今でもカードの返済金額を間違えちゃったり、ほんと恥ずかしいわ。
でもね、中国語では数字で私たちがいつも使う言葉を表せたりできるのね(語呂合わせだけどね)。勉強の足しになるかも。それにほとんど好きな気持ちを表す言葉なんです。
さあ、紙と鉛筆をだして一緒に”ラブラブ数字中国語”勉強しましょう!
たとえば、
0837:おこらないで
1314:ずっとあなただけ
520:愛してる
530:好きよ
70345:わたしを信じて
77543:誰だかあててみて!
584:誓うわ
53517230:好きになっちゃった
2099:いつまでも愛してる
809:ボーリング
88:さよなら
886:じゃね


それと私たちは特に数字に関して縁起をかつぐのね。いちばん縁起のいいのは8と6。
8は発と音が良く似てるから発財の意味。6は幸せを表して、すべて順調ということね。
どう?おもしろいでしょ?
今日はお父さん、お母さん、親友、彼か彼女、奥さんか旦那さんに
520って言ってみましょう!
それじゃ!!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
よろしくね!

テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

Comment

Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

