

米倉涼子、倉木麻衣、榮倉奈奈、小倉優子。さて共通点は?

はい そうですね。皆さん「倉」という字が苗字に入っていますね。今日は、仓(倉)という部首を含む漢字について整理してみました。
cang, qiang, chuang という三つの読み方があります。
100302 倉のつく漢字 
 cang
   青い 顔面蒼白(苍白)の「蒼」ですね。
   水の色が「苍」であること。 
     キャビン(船の倉ですね。)
 qiang
    ピストル・槍(→ 窗と間違えるとひどい目に遭うかも
     むせかえる 慢点儿喝,别呛着!
   立ち向かう 戗风(逆風)   
 chuang
     始める 创造(創造)・创业(起業)の「創」です。 
     悲しい 悲愴の「愴」 チャイコフスキーは‘柴可夫斯基’
     できもの 疮疤(ケガした後のかさぶた)

100302 倉関連成語 

  ところで表題にあげた4人ですが、皆さん中国でもけっこう知名度が高いという共通点を持っています。「倉」の字は日本人の姓としては、そうポピュラーなものではないと思うのですが、偶然なのでしょうか?

100302 明星小倉優子など

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
小葵花中国語


テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

Comment

勉強になります

初めまして。
中国のTVでも成語や諺を知らないと、意味不明なことがあります。
少しずつ勉強させて頂きます。

Re: 勉強になります

haichaoluさま:上海暮らしが長いのですね。こちらが勉強させていただくことの方が多いかもしれません。どうぞお手柔らかに。v-208
Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

