

“意思”有哪些意思?

今日は“意思”という言葉について勉強しましょう。
100308 意思 葵老師

“意思”にはけっこうたくさん意味がありますよ。
ただ列挙するだけでは頭に入りにくいと思うので、初歩段階で習う3つと初中級レベルの3つに分けてみました。

基本の3つの意味:(1)意味、(2)おもしろい、(3)気持ち、の三つ、もともとの“意味”という意味に加えて残りの二つは、“有意思=おもしろい”小意思“=ほんの気持ちです”というフレーズで習うので問題ないですね。

100308 入門の「意思」

次の3つはちょっと難しいかも…
(4)意見、(5)兆し、(6)(男女が)気がある、という意味で使います。

100308 初中級の「意思」

実はもう一つ、相手に不満があって厳しく問いただす時に、こんな風に言ったりします。
   你(他)这是什么意思?  
ただしこれは日本語の「あなたそれどういう意味よ!」と似通った表現ですから、あえて別の意味と考えなくても理解できますね。

ちなみに中国語の“质问”は「質問」ではなく「詰問する」の意味、“意见”は「意見」という意味もありますが、むしろ相手に反論する意見(→異論を唱える)である場合が多いので、日本語の感覚で使うと誤解を招くことがあります。

冒頭の黒板のように、質問のつもりで、“老师!质问!你这是什么意思!”などと言うと老師はびっくりしてしまうかも…

100308 意見と質問

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
小葵花中国語



テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

Comment

Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

