

小蝌蚪找妈妈

葵老師の童話シリーズその3、“小蝌蚪找妈妈”です。



100314 鯉 池塘里有一群小蝌蚪,大脑袋,身子,甩着长长的尾巴,快活地游来游去。过了几天,长出了两条后腿。他们问鲤鱼说:“我们的妈妈在哪里?”鲤鱼说:“你们的妈妈四条腿,宽嘴巴。”

池におたまじゃくしの群れがいました。大きな頭に黒い身体、長い尻尾を振りながら楽しそうに泳ぎまわっています。何日かたつと後ろ足が生えてきました。おたまじゃくしは鯉に聞きました。「僕たちのお母さんはどこにいるの?」「君たちのお母さんは四本足で、大きな口をしているんだよ。」

100314 亀 小蝌蚪游啊游,过了几天看见一只乌龟。小蝌蚪追上去叫:“妈妈!”乌龟笑着说:“我不是你们的妈妈。你们的妈妈头顶上有两只大眼睛,披着绿衣服,捉起虫来顶呱呱。”

おたまじゃくしは何日か泳いでいくと一匹の亀に出会いました。おたまじゃくしは追いつくと「お母さん!」と呼びました。亀は笑って「私はお母さんじゃないよ。あなた達のお母さんは頭の上に大きな目があって、緑色の服を着て、虫を捕まえるのがうまいのよ。」

100314 カエル 小蝌蚪游啊游,过了几天,尾巴变短了。看见荷叶上蹲着一只大青蛙,披着碧绿的衣服,鼓着一对大眼睛。小蝌蚪游过去叫:“妈妈!”青蛙妈妈笑着说:“好孩子,你们已经是青蛙了,快跳上来吧!”

おたまじゃくしはまた何日か泳ぎ続けると、尻尾が短くなりました。そして蓮の葉っぱの上に大きな蛙が座っているのを見つけました。緑の服を着て、大きな目をしています。おたまじゃくしは泳いでいって「お母さん!」と呼びかけました。蛙は笑って言いました。「いい子達ね。お前たちはもう立派な蛙になっているわ。さ、ここまで跳び上がっておいで!」

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
小葵花中国語

テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

