

4月から中国語の勉強を始めるあなたへ(1) ~まいにち中国語~

 もうすぐ4月。
100310 桜4月はスタートの季節ですね。
この4月から中国語を始める(再開する)という人も多いかと思います。
ラジオ講座も3月30日から中国語文法の権威三宅登之先生の講座が始まります。

私もとても楽しみにしています。
何かを始める前、何かが始まる前のワクワク感、とてもいいものです。

今年から中国語をやってみよう という、そんな人たちのために一応の先輩としてアドバイス。
語学をマスターするための、二つの大切なことをお伝えしたいと思います。
100320 まいにち中国語テキスト

一つ目の今日はとても簡単なこと。 

    まいにち続けましょう。

まいにち15分でも、毎朝歯を磨くように、お風呂に入るように習慣化してしまいましょう。

なんだ、そんなことか……

はい、そんなことです。
でもこの“まいにち”続けるということは、簡単なようでとても難しいことなのです。

このブログには中高級レベルの人向けに月~金の5日間、お昼の12時半に一つずつ慣用語をご紹介しています。全体の記事の5分の一ぐらいで、しかも他の記事に比べると短時間で更新できます。みなさんが毎日決まった時間にラジオ講座を聞くのと同じぐらいの負荷です。

けれど、私たちにとってはこの慣用語の更新が一番苦労 するのです。他の部分は、言ってみれば好きなことを好きな時間に書けばよい、いやになれば更新しなくても別に何の問題もありません。

ただお昼の更新は自らやると宣言した以上、意地でも“まいにち”続けたいと思っています。もちろんあらかじめ予定のわかっている場合は、予約更新という方法も使います。
しかし、急な出張が入って、何とか新幹線 の中でギリギリ更新できた、ということもありました。ある時は、どうしてもインターネットに繋がらす、真冬の夜中にネットカフェを探して街中自転車でウロウロしたこともあります。またある時は、(あまり大きな声では言えませんが)著作権上の問題 があることがわかり、徹夜で過去の記事中の例文の大半をオリジナルなものに書き換えた…ということもあります。

ブログ記事をたった4ヶ月“まいにち”書き続けるということにして、予想外の困難があります。
今思うと、たった4ヶ月のことですが、ここまで“まいにち”続けてこられたのは奇跡のようなものです。これから先続けられるかどうかも、まったく自信はありません。

とりあえずあと10回続けよう。そんなささやかな目標をたて、達成する毎に自己満足に浸っています。
100320 千里の道も一歩から

語学は一種のサバイバルゲームです。しかしやろうという意思のある人が脱落することはまずありません。“まいにち”続けることのできなくなった人が一人またひとり去っていき、結局残るのはわずかの人です。
100320 好好学習
たまたまこのブログにたどり着いたあなたに。
まず“まいにち中国語”を2週間聞いてみる。
そんな目標をたて中国語の勉強をスタートしてみてはいかがでしょう。

二つ目の大切なことはまた明日書きます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
小葵花中国語

テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

Comment

Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

