スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月から中国語の勉強を始めるあなたへ(2) f(a)=b その1

前回の続きです。

100320 猫学習中

 さてこれから中国語を始めようとしているあなたに、言っておきたいことの二つ目です。 どうしたら早く中国語がしゃべれるようになるか?ということに関する私たちの考え方をご説明します。 せっかく中国語の勉強を始めるのですから、やはり中国語がしゃべれるようになりたいですね。  
      どうすれば中国語が話せるようになりますか?

たとえば中国人 の先生にこんな質問をしても、まともな答えは帰ってこないでしょう。なぜなら、 彼らは、気がついたら話せるようになっていたからです。では日本人 の先生ではどうでしょう? 意外なことに実は答えは同じ、気がついたら話せるようになっていたのです。

1日30分、CD を聞き流すだけで、ある日突然、あなたの口から中国語がついて出てくる。こんな話は教材の宣伝コピーの中にしかありません。実際は、そんなことはありません。それでできるなら誰も苦労しません。もちろん、ある日突然、お!けっこうしゃべれるようになったじゃん!と思うこともあります。それはたいてい錯覚であることがやがてわかります。そしてまたある日、お!今度こそ自由にしゃべれるぞ!と思った次の日には、あら、やっぱりだめでした…。そんなことを何度も何度も繰り返しているうちに、“いつのまにか”しゃべれるようになるのが語学というものです。
100320 脳
そもそも、言葉を発するというのは、どういう作用によるものなのでしょうか?私たちが母国語である日本語を話している時、通常頭の中で「文章」を組み立ててからそれを読み上げているという意識はないですね。Ⅰ.頭の中にある考えがある、そしてⅡ.頭の中にそれを言葉にする“単語”や“文法”のルールがある、そのことは確かなのですが、ではⅠがどこでⅡに変換(翻訳?)されされているのか、すべては無意識の中です。

語学の勉強は、発音、語彙、文法、この三つですね。でも実際は“思考”を中国語の“語彙、文法”に“無意識”に落とし込む術があってこそ“しゃべれる”状態になるのでしょう。そしてこのことこそ、外国語をマスターする際にいちばん大切なことだと思われませんか?にもかかわらず、そのためにどうすればよいかというと、習うより慣れ!とにかくたくさん聞いてたくさんしゃべりなさい、基本例文を何百何千と口をついて出てくるようになるまで繰り返し音読しなさい、現地に行って24時間中国語の環境で生活しなさい……、そんな風に言われます。これらのことは確かに効果はあります。けれど勉強の方法論としては、あまりにもゴリ押し過ぎだと思うのです。時間もかかります。

 では、そこまで時間投資のできない人は全て脱落、となるのでしょうか?

次回に続きます。)

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
小葵花中国語
スポンサーサイト

テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

Comment

ふふふ・・・・

とても、気になるところで、「次回につづきます」ですね(∪∪)
次回、楽しみにしてますv-22
     中国語に再挑戦予定の漢方医より。

Re:うりぼうさん

再挑戦、がんばってください!専門知識のある人はきっと上達も早いでしょう。
Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。