

中国の少数民族 彝族

先日、雲南省昆明の雲南省博物館でこんな写真を見つけました。

彝族(イ族)の女の子たちです。可愛いですね

中国は56の民族の複合国家ですが、
特に雲南省、貴州省は少数民族自治区の多いところです。
イ族の女の子s

彼女たち、中国人というより、どことなく日本人的 な顔立ちだと思われませんか?

言語学者の大野晋という人は、日本語の起源に関する一つの仮説を提唱されています。

インド南部のタミル地方のタミル語と日本語が類似していることから、
日本語の起源は日本語と南インドの間のどこかで発生したものが、広がっていった
というものです。

ちょっと調べてみました。

私の家のある京都から南インドのタミル地方までの直線距離=約6000km
で、
その中間というと、京都から3000kmあたり
実は、中国雲南省の哈尼族彝族自治州,苗族自治州という少数民族自治州がほぼその中間点です。

イ族のイという字は と書きます。米と糸という字が入っていますね。
彝族の人たちや雲南の人たちは、私たちと同じく納豆やお寿司を作って食べるそうです。

遠い昔、今の中国とベトナムの国境付近に住んでいた人が、はるばる日本までやってきて
新しい生活を始めた…

そんな妄想にふけってみるのも、たまにはいいかもしれません。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
あおい

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

Comment

Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

