スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S品質管理部長の中国赴任日記(倒计时10天)

あと10日!!カレンダーを見て中国赴任までの日数を数えてみて始めてわかりました。もちろん3ヶ月前に打診を受けていたのですが、正式に中国赴任が決まったのは3月末のこと、以来1ヶ月準備に奔走していました。なにせ海外に住むのは初めてのこと、何もわからないまま本社人事部の担当者に言われるまま、手続きに大忙しの生活でした。ビザ(Z査証)の申請、無犯罪証明書の発行、予防注射、外国人体格検査、などなど。海外赴任にはいろんな手続きが必要なのでした。その合間を縫って、仕事の引継ぎ、新しい仕事の勉強など、家族のことなど、整理することも多く、ふと気がつけばあと10日、というわけです。中国を知る―ビジネスのための新しい常識 (日経文庫)

教訓1 :中国赴任が決まったら、すくなくとも2ヶ月前には具体的に準備を始めよう!

といっても私の場合はもう遅いかも。せめてこれから準備する人たちのために、記録を残しておきたいと下手な日記を書いておきます。 
月曜日、ふと思ったのはこれから中国に行って中国人と一緒に仕事をするのに、自分は中国という国についてなにも知らない、ということでした。これではいかん、と思って衝動買いして読んだ本がこの日経文庫「中国を知る」。とにかく時間が無いから少しでも知識を、という方にはお勧めの一冊ですね。
そうだったのか! 中国 (集英社文庫)
泥縄的勉強でもやらぬよりまし、ということで、今日はわかり易さで有名な池上彰さんの「そうだったのか!中国」を買いました。何事も入門期には、とことんやさしい本をどんどん読み進んでいく、というのは良いことだと思いますね。さてあと10日間、どれだけの準備ができますか。

何れにしても、5月8日以降は“外国人”となる私です。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
S叔叔中国日記

スポンサーサイト

テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

Comment

Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。