

S品質管理部長の中国赴任日記(倒计时1周!)

「そうだったのか!中国」やっと読み終わりました。気楽に読めて現代中国を大雑把に理解するにはとてもよい本ですね。池上彰さんは中国に対してはあまり良い印象を持っておられないようで、中国なら禁書になる内容かもしれません。ただ、日本の平均的知識人の中国観というものを代表しているかと思います。そうだったのか! 中国 (集英社文庫)

過去、海外出張ということでは、近場の韓国、台湾などを含めると20回以上行っているでしょうか。それなりに海外慣れはしているつもりで、海外赴任なども出張の延長線のように甘く見ていたのが間違い。あと1週間という段階になって、まだまだ忙しい毎日です。日本人はこういう時も仕事優先で、世はゴールデンウィークというのに毎日引継ぎに追われています。残念なことに会ってあいさつしておきたい友人など、結局お誘いいただいてもほとんどお断りするはめになってしまいました。

中国人をやる気にさせる人材マネジメント まぁ、海外といっても地球の裏側に行くわけでもなし、お隣の中国上海近辺、距離的には青森県ぐらいのところですから、ちょくちょく帰ってこれるでしょうから、連絡漏れなど多少の不義理は許していただけるでしょう。まぁ、向こうに着けばいきなり仕事となりますから、自分の身体も多少はいたわっておきたいと思うこの頃です。あと1週間の間に、名古屋が発祥という「スーパー銭湯」に行って半日ゆっくり休みたいというのが目下の目標ですね。

中国人をやる気にさせる人材マネジメント 今日はこの本を読みます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
S叔叔中国日記

テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

Comment

初次见面

デザインが変わりましたね。毎回、楽しく読ませていただいてます。中国語を半年前から習い始めた初心者です。とても役に立ちます。これからも役に立つ情報、楽しい情報期待してます。
Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

