スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S品質管理部長の中国赴任日記(倒计时1天!)

以下は、第68回中国語検定試験の和文中訳問題中の一つです。
問) 中国語を学んで10数年が過ぎたころから,「どのくらい学んでいますか」と聞かれると,ついつい言い訳をするようになってしまった。
答) 汉语学了十几年后,要是有人问我:“你学了多长时间了?”,我回答时,不知不觉地会带上一些辩解。”


100507 ext 実は今日5月7日というのは私の中国語学習にとっては一つの記念日です。中国語の勉強を始めたのが、ちょうど5年前の5月7日。当時は東京に住んでいたので、最初は早稲田大学のエクステンションセンターで、長谷川良一先生の発音講座に参加したのが始まりです。以来5年間、つまり私は5年間中国語を勉強してきた、ということになります。

5年10年の長きに渡り語学の勉強を続ける日本人というのは、中国人のみならず外国人にとっては驚嘆の対象であるようです。むろん彼らは口ではその忍耐強さを褒めてくれますが、実際はどうなのでしょう?それだけ投資して幾ばくも還元しうるレベルに達していない投資効率の悪さを、内心いぶかると同時に小馬鹿にしているのかもしれません。

絵と音で学ぶ独学中国語入門 私は最初、大学と同じ4年間で中国語をマスターしようという計画を立てました。4年後、まだまだ道遠きことを感じ、留年のつもりで1年延長してみました。
5年たった今日、結局1年前と同じあるいはやや退歩した自分があります。

とは言うものの「私は5年間、中国語を勉強しました。」この数字をこれ以上増やすことはしないでおこうと思います。勉強のための勉強、学習のための学習は本日只今を以って終了とします。明日からは中国です。喩えて言えば、1年留年しかつ辛うじて卒業認定を受けたやや劣等生の中年学士とも言える私は、今後は実務の中で、少しずつでも力不足の部分を補強していきたいと思っています。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
S叔叔中国日記
スポンサーサイト

Comment

Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。