

喜洋洋与灰太郎

xiyangyang葵老师很喜欢看动画片《喜羊羊和灰太郎》,是国产原创系列电视动画片,自2005年在杭州首播后,陆续在中国近50家电视台热播,几年来长盛不衰。故事情节是简单的好人最终战胜坏人的套路,不过,我喜欢里面的插曲《拥抱春天》——

葵先生は「喜羊羊と灰太郎」のアニメが好きですね。これは中国で作られたTVアニメで、05年に杭州で始めて放映されてから、その後全国50ヶ所の放送局で放映され人気を呼び、ここ数年その人気は衰えていないです。お話しは勧善懲悪もので、最後に悪者がやっつけられる単純な話。でも私は主題歌の「春風を抱きしめて」が大好き。

我们肩并肩   (肩を並べて)
不怕倒海翻天    (何が起きても怖くない))
我们手牵着手 勇敢迈步走向前  (手に手をとって、前に向かって踏み出そう)
世界会变 亲情友爱不会变  (世界は変る、僕らの友情は変らない)
经得起考验  (試練に耐えよう)
心心永相连  (気持ちはいつもつながって)
坏蛋一出现  (いやなやつがやってきて)
坏事就出现  (いやなことが始まって)
虽然很危险  (おっかないけど)
冷静 思考 智慧 闪电 (落ち着いてよく考えて、きっと答えがみつかる)
战胜困难我当先  (先に立って困難にぶつかろう)
战胜坏蛋我有经验 (悪いやつらに負けないぞ)
当歌声一遍又一遍    (いつでも歌を歌いながら行けば)
万水千山来到你的身边   (遠い道のりだってすぐ終わる)
就是春天    (時は春)
一齐拥抱春天   (皆で春を抱きしめて)

尽管现在气温骤降,故事里小羊不再惧怕老狼,我呢?
  今はどんどん寒くなるけれど、アニメの喜羊羊は決して狼を恐れないね。
  私もがんばろう!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
葵老師

テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

Comment

「喜羊羊と灰太郎」

>葵先生は「喜羊羊と灰太郎」のアニメが好きですね。
 →葵先生は「喜羊羊と灰太郎」のアニメが好きなんですよ。更自然。
 读者看到了"~ですね"这个文末,一般感觉确认的感觉。
 但是,前段有动漫或那篇动漫的话题的场合,
 葵先生は「喜羊羊と灰太郎」のアニメが好きですね。
 这个说法也可以。

こんにちは。630叔叔です。
呂さんのブログから飛んできました。
どうぞよろしく。
私も「分福茶釜茶馆(β)」という広場に
このアニメを使って学習してることを
書いたばかりなんですよ。
ご指導のほどよろしくお願いします。

Re: 「喜羊羊と灰太郎」

こちらこそどうぞご指導のほどよろしくお願いします。e-256
Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

