

为S先生加油!!「中国語スピーチコンテスト」

葵老师和S先生是“趣味相投”的师生、是“忘年之交”的好朋友、是“惺惺相惜”的partner ……
总之,和S先生一起聊天、工作、学习……都是一件很惬意的事情!葵老师常常在想,认识S先生是一件非常幸运的事情!

S先生差不多50岁才开始学习中文,现在也就是4年多的时间。老实说,那么短的时间里他可以把中文说得那么好,真的十分不容易!今年,他陆续参加了“中日友好交流协会”和“孔子学院”举行的两个汉语演讲比赛,目前都取得了不错的成绩。

其中,“中日友好交流协会”的比赛中更是以名古屋地区第二名的好成绩晋级,就在昨天我们得到通知,他将代表名古屋在来年1月参加“全国大会”的比赛呢!

“孔子学院”的比赛,现在S先生已经通过了录音部分的初审,本周末他将参加现场比赛……

事实上,每次S先生参加比赛,葵老师的心情总是很复杂:既担心要是成绩不尽人意,会影响到他日后学习汉语的热情;但另一方面,又总是对他信心满满。于是,葵老师常常在比赛前装作非常平静的样子,并不断向S先生说明:比赛就是游戏,结果并不重要……内心里呢,葵老师大概比S先生更希望得到好成绩!

S先生取得好成绩的“秘诀”是什么呢?——葵老师常常在想。
其实,学习外语对于每一个人都是件很“公平”的事:每个人都有自己需要忙碌的生活,每天也都是公平的24小时,学习的要求和难度也都是一样的(从完全不知道——到会说、会听、会写……),为什么S先生那么棒?

葵老师从他做满记号、写满笔记的本子上找到答案。每次演讲之前,我们都会一起修改稿子,练习发音,一遍、一遍、很多遍……尽管我知道有时对他的要求有些苛刻,可是他总是能在第二天见面的时候让我很“惊艳”。而且,日复一日,从未间断……

如果说学习真的有“秘诀”,我想那一定就是“刻苦”与“坚持”吧!

看到这里,让我们一起期待S先生的比赛结果吧!
我们一起来为S先生加油吧!!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



葵先生とSさんは気の会う師弟関係です。年の離れた親友でもあり、お互い啓発し合うpartnerでもありますね。
Sさんとおしゃべりをしたり、勉強したりするのは楽しくて、葵先生は彼と知り合ってよかったと思う。
Sさんは50才近くになって中国語の勉強を始めました。今でも4年ぐらいしか勉強してないのですが、正直言ってこんな短い時間にこれほど上達してる人はけっこう珍しいです。今年は「日中友好協会」と「孔子学院」のスピーチコンテストに続けて出場して、今のところなかなかの成績ね。
なかでも「日中友好協会」のコンテストでは名古屋予選で2位になって、昨日来年の全国大会への参加通知が届いたそうです。
「孔子学院」の方は、録音審査に通って今週末にコンテストが開催されます。
実を言うと、毎回コンテストの時には葵先生の気持ちはちょっと複雑です。結果は時の運だし、うまくいかなかったら彼のこれからの勉強に対する熱意に影響しないかとか心配になります。ただ一方できっとうまくやってくれるという気持ちもあります。だけど、葵先生はいつもコンテストの前は平静を装っています。Sさんには、コンテストなんて一種の遊びだからたいして重要じゃないでしょ…
ただ出来たらいい成績をとってほしい。
でもSさんが今までいい成績をとってきた秘訣ってなんでしょう?葵先生は思う。
実は、外国語を勉強するのは誰にとっても公平なことなのね。誰でも忙しい生活の中で、公平に24時間という時間があります。勉強しなければならないことや難しさも公平ですね。
そんな中でSさんはどうしてすごいんでしょう。
彼のノートにぎっしり書かれた中国語の文章と書き込みがその答えかもしれません。
いつもコンテストの前には、一緒に原稿を直し、何度も何度も練習します。
時には私の要求は厳しすぎるけれども、次の日にはその要求に答えてくれる。いつでも彼はあきらめた事がない。
もし学習に秘訣というものがあるのなら、厳格であること、あきらめず努力することじゃないかと思う。
ここまで読んでいただいた人皆さんでSさんの結果がよかれと期待しましょう。
私たちもSさんを応援しましょう!!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
葵中国語☆教務

テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

Comment

Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

