

龙从哪里来?

龙不仅中国有,世界上很多的国家的神话中也都有龙。例如,西方神话的龙就很有意思,那些龙在形体上跟中国龙有很相似的地方:身体庞大,遍身鳞甲,长着四条腿和尖利的爪,头上有角,能腾云驾雾。不同的是,西方龙的龙头比较多,有的三个头,有的九个头,还有十二个头的,而中国龙只有一个头;西方龙嘴里吐火,中国龙嘴里一般喷水;西方龙常常代表凶恶的势力,中国龙往往是吉祥的象征

中国龙是神奇的,本领大,它能变长也能变短,能上天也能入海,它还能在天上兴风降雨。古代中国人为了祈求风调雨顺、农业丰收,就把美好的愿望寄托在龙的身上。那时候,人们在龙王庙祭龙求雨的现象非常普遍。

中国龙的产生至少有6000年的历史了。在远古时代,人们常把他们所敬畏的动物、植物和自然现象作为自己氏族的标记,他们崇拜它们,祈求得到它们的保护,这就是图腾崇拜。龙就是一种图腾崇拜物。

那么,龙起源于哪种东西呢?说法很多了。有人说龙起源于鳄鱼,有人说起源于蛇,有人说起源于猪,还有人说最早的龙就是下雨时天上的闪电。现在多数专家认为龙是以蛇为主体的图腾综合物。它有蛇的身、猪的头、鹿的角、牛的耳、羊的须、鹰的爪、鱼的鳞

于是我们可以想象,在远古氏族社会时,以蛇为图腾的黄河流域的华夏族战胜了其他氏族,后来华夏族又联合了其他氏族,组成了巨大的氏族部落联盟,同时吸收了其他氏族的图腾,组合成龙图腾。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
葵中国語☆


龍神話は中国だけじゃなく、世界各国にあります。例えば西洋の神話中の龍はとてもおもしろいです。西洋の龍は見た目は中国の龍と似た部分が多いですね。体はとにかく大きくて、体中鱗だらけ、四本の足と鋭い爪、角があって、雲に乗って自由に飛び回ります。違うところというと、西洋の龍は頭がたくさんあります。三つ、九つ、それに十二のも。けれど中国の龍は頭は一つ。西洋の龍は火を噴くけど、中国の龍は水を出します。西洋の龍は悪者の代表ですが、中国の龍はたいがい縁起のよい象徴ね。

中国の龍は神秘的、万能で大きくなったり小さくなったりできる、空も飛ぶし海にももぐれる。それに風を起こしたり雨を降らせたりもできる。古代中国人は天候が順調であるように、豊作でありますようにと、願いを龍に託したのね。その当時は竜をお祭りすることは常識だったのね。

中国の龍は6000年の歴史がある。太古の時代、人々にとっては畏敬の対象であった動物、植物その他自然現象を自分の部落の象徴にしたのね。それらを崇拝して、自分たちを守ってくれるようにお祈りしたの。これがトーテム信仰ね。龍も一種のトーテムなの。

それじゃ、龍の起源ってなんでしょう?いろんな説がありますよ。ある人はワニっていうし、ある人は蛇、またブタとか、最初の龍はカミナリだったとかいう人も。今のところ専門家は蛇を主体としたトーテムだっていうのが有力。龍の体は蛇、頭はブタ、鹿のツノ、牛の耳に羊の髭、鷹の爪に魚の鱗ね。

だから想像するに、太古の氏族社会で、黄河流域の華夏族がその他の氏族と戦って征服して、併合して、大きな氏族の同盟を作ったのかもしれない。それと同時に他の氏族のトーテムを融合していって龍になったのかもしれない。

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

Comment

Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

