スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おとなの中国語学習

日本人の中国語学習者はほとんどの場合、大学に入って以後、中国語を一から始めます。
30代、40代…、70代になって始めたという人もいます。
学習開始時期が極めてバラエティに富んでいるのが現状です。

一般に外国語は、開始年齢が高くなるほど習得し難くなると言われています。

残念ながら本当です。

マスターできるかどうかということを、成功失敗のどちらかで示すなら、
ほとんどの場合失敗に終わります。
大人の中国語1

もちろん学習の目的は各人各様、高年齢になってから中国語を始める人は、ネイティブのように
ぺらぺらしゃべれるようになろうという目標を持つ人の方がむしろ少数です。
しかし、だからといって教えるほうもいい加減で良いということにはならないでしょう。

どうすればいいでしょう

開始年齢に応じて最適化した学習法を考えることが大切です。

一般に昨今の外国語教授法(特に会話)は、
大人の中国語2
が、主流です。
練習の際に、インプット(理解できる内容の入力)をアウトプット(しゃべること)よりも多くし、
学習者がその会話に加わって話しをすすめる。

要するに、普通のフリートークと呼ばれている授業形式です。

なんだそんなことかと思われるかもしれませんが、これは英語教育の世界で過去「訳読形式」(文法中心)
や、「パターン・プラクティス」(文の転換練習)などさまざまな方式を試行錯誤で繰り返してきた結果、
現在、最も学習効率が高いと言われている方法なのです。

ここまでは、その種の本を読めば書いてあります。

本稿での課題は、たとえば民間の中国語学校には20前後の学生さんから、60、70才代の方まで、
さまざまな学生さんが勉強されています。
そのすべての学生さんに、画一的な教授法をしていて良いだろうか?
ということです。

実は、
大人の中国語3

次回はここから始めます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
team aoi mk
スポンサーサイト

テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

Comment

Secre

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。