

葵中国語学院東京校、着工しました!

東京のど真ん中、飯田橋駅から徒歩5分の場所に日本での第1校めとなる葵中国語学院東京校の建設が始まりました
鉄筋2階建て、教室は2階部分、1階の大ロビーは中国好きの皆さんが自由に交流できるフリースペースとなります。
今秋開校予定! 、楽しみにしてね!

      【完成予想図】

100401 AOI HANYU XUEXIAO



……

………

… なんちゃって

April fool  愚人节 でした~

100401 ウソから出たまこと
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
小葵花中国語

テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

韩国第一步

今天葵老师拿到了韩国的“身份证”,于是在“우리은행”(韩国友利银行)开办了葵老师在韩国的第一个银行账户。虽然这是件很普通的事情,可是在葵老师心里却是十分有意义的事情 ———— 这个账户应该是“小葵花中国语”在韩国迈出的第步吧!

100218 葵中国語学院 葵老师一直以来的梦想就是有一家自己的中国语学院,虽然这个梦想在仅仅还只是梦想的时候已经遭受到了“同行”的打击和责难,但是葵老师的梦想却从来没有改变过!今天葵老师收到了很久以前一个学生的Email,信中她说:“我想你已经不教汉语了,非常担心,可是看到你没有放弃,我就放心了……”葵老师忽然有种想要流眼泪的感觉。是啊,一直以来,很多的人都在看着葵老师,不管是什么样的眼光,都应该是要积极感谢的,没有支持的目光就不会有前进的动力;没有责难的目光也不会有坎坷的经验。真的很感谢一直以来支持和鼓励着葵老师的人们,没有你们,葵老师不知道会不会坚持下来?!谢谢,可爱的人们!

韩国的妈妈问我:“孩子呀,以后想用这个账户做什么呀?”我想了一下回答:“我要在这个账户上多存些钱,为喜欢学习中文的人开办一个学校,让他们可以像中国人一样随心所欲地说汉语。我的希望不是让自己通过学费变成一个有钱人,而是希望通过中文把不同国家的人们连起来,让大家互相了解,把学习变成一件快乐的事。”妈妈笑着说:“看起来我们的‘葵老师’很有信心哦,不过老师也要通过学费活下去,对不对?!”是呀,这是非常现实的问题,我也不能否认对于学校来说“学费”的重要性,不过呢,我可不想看到将来自己的学校也变成“money first”的学校,还是“student first、happy first”最好!(名古屋的叔叔,您说呢?)^^

100218 随心所欲

100218 fighting
同意

小葵花中国语,fighting!!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
小葵花中国語

テーマ : 中国語
ジャンル : 学校・教育

汉语,你好!

喜欢学习汉语的朋友:
您好!
作为一个把汉语教学作为爱好和梦想的人,我深深地感谢正在努力学习汉语的您!我的学生们喜欢叫我“葵(AOI)老师”。
“葵”——应该是“夏日里的花”吧,热情、坚强,就像夏威夷海边的扶桑花,浪漫中着带着火热的执着。看到她颜色,空气里似乎也会透着快乐的香气!
学习外语是一件麻烦而又痛苦的事情吧,发音、单词、语法、语言习惯……有太多的东西要记住。~~~~(>_<)~~~~
其实,我和您一样,学习外语的时候遇到了很多困难,常常感到头痛啊!
于是,我想,有没有什么简单又有用的方法来学习呢?
就这样我一边痛苦地自己学习着外语,同时又想尽办法帮助别人学习,慢慢的,我从自己和别人的身上,学习总结出一些有效的好方法。我想在这里告诉你,希望可以给您提供些帮助和参考!
我们一起努力,好吗?

爱你的 葵老师


中国語の勉強をされているみなさん:
こんにちは
中国語を教えることが大好きで、教師の道を歩むことを願っている私は、今がんばって中国語を勉強されている皆さんにまず、ありがとう!と言いたいです。
私の生徒さんは私のことを葵(あおい)先生と呼んでくれます。
葵って、夏の花ですよね?
情熱と頑張りぬく気持ち、それはハワイのハイビスカスにも似ています。
ロマンチックな心のうちに火のような情熱を秘めている…
そのあざやかな色彩と共に、周囲には前向きに進むかぐわしい香りを放っています。
外国語を勉強するのはとても大変なことですね、発音、単語、文法、それに外国の習慣…
多くのことを学ばないといけない。

実を言うと、私も皆さんと同じように、外国語の勉強には頭を悩ませています。
だから、もっと簡単で役に立つ勉強方法はないかと考えています。
自分自身の勉強に打ち込みながら、いつもなんとか皆さんのお役に立てるよう努力しています。
少しずつ少しずつ、自分にとっても皆さんにとっても、より良い方法へと変えていきたい。
このブログの中で、皆さんの参考になることをお話できればと思っています。

いっしょに頑張りましょうね。

大好きな中国語、大好きな皆さんへ あおい先生

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
aoi

テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

中国語学校 90対10の法則


はじめて通った中国語学校について書きます。
ホームページでいろいろと比較検討した末、

最終的には、

ゴールデンウィーク特別キャンペーン!
今月は入学金ゼロ!
という言葉に引かれ学校を決めました。

あとで知ったことですが、その学校は毎月何がしかの
キャンペーンとうたい、いつ始めても入学金はゼロでした。はは…

老板に言わせると、中国語学習者の90%は初学者。
だから中国語学校の主なお客さんはこの層になる。
けれどそういう人たちの90%は数ヶ月~1年で学習そのものを辞めてしまう。

だから毎月キャンペーンをやって新入生を確保しないと、
生徒の数は減る一方。

経営のノウハウはいかに生徒の回転数を上げるかにかかっている。
という。

回転寿司みたい。

実は、本当に良質の教育が必要なのは、数年以上勉強を続けている
10%の人たちの方です。

この前、日本には星の数ほど中国語学校があると書きました。
しかしそのうち90%は、好む好まざるに関わらず、
この回転寿司型中国語学校です。

そうでない学校というのは、実は少ないのです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

民間の中国語学校

日本には大都市を中心に実にたくさんの中国語学校があります。

東京、京都、名古屋の都市で、おすすめの中国語学校があります。
というか”応援したいお気に入り”の学校ですね。

東京ALA中国語教室、渋谷、飯田橋、品川3箇所に教室があります。

京都では、博識中国CJC中国語学院、の2校。

そして名古屋は、名古屋中国語学院

教育内容がどうこうというのではなく、それぞれ考え方があってよいと思っています。

大阪、神戸にも素晴らしい学校があるのですが、あまり良く知らないのでまた次の機会に触れます。

それにしても、学習人口の割には学校、多すぎます。
これ以上増やす必要はなさそうですね。

民間の学校同士の交流も、あまり活発ではないようです。  

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

テーマ : 中国語学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

team aoi

Author:team aoi
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑clickおねがいしまーす。
O(∩_∩)O~

大家好!我十分喜欢中文老师的工作,喜欢我的学生,喜欢向世界介绍美丽的中国!我相信,我的耐心和亲切可以帮助您说一口漂亮的中文!
ご質問、お問い合わせはお気軽に!→
aoi.zhongwen@gmail.com

小葵花おすすめ本

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

